2008年12月26日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.15

日 時 2008年12月25日(木)
回 数 第249回
講話者 ㈱エフエム香川パーソナリティー 中井 今日子 氏
テーマ 小さな幸せ~ココロで感じてコトバで紡いで
備 考 新会員紹介、バッチ贈呈式

2008.12.25 007新会員《バッチ贈呈式》 2008.12.25 008

林田硝子株式会社 谷 俊広様です!

 

2008.12.25 009 2008.12.25 012

本日の講話者:中井 今日子様 (出席は31社50名でした)

P1040154

出席者の皆様に、ちょこっとクリスマスプレゼント☆

会員のお母様お手製です!!

 

『テーマ内容』

これまで、自分が出会った方からどれだけのものを頂き、どれだけ還元出来ているか。アナウンサーを25年以上続け、歳を重ねた事により、人の痛みが解かる人生経験を積めた、積み重なると積み重ねてこられた方の前で話すのも怖くなくなりスッと入っていけるようになった。自分が日々大切に思うことは、一日の間で小さな幸せを見付ける事、小さな幸せも積もれば大きな幸せになる。《今年2008年でのすごく幸せなエピソード》2007年頃から実父母の認知症が始まり特別養護老人ホームに入所、もう家に帰ることはないので2008年6月には空き家となった実家の荷物等の整理にかかりました。思い切って荷物等を捨てたが、昔、父が趣味で集めていた鉄道模型一式はどうしても捨てられなかった。仕事の縁で知り合ったNPO法人お遍路ネットワークの方々と集まってお食事をした時に、世間話の一つとして鉄道模型の話をしたら、どうしても譲って欲しいとおっしゃった方がおられました。その方はJR四国の社長様でした。それが縁で古い小さな模型をきれいに走るよう修復して頂き、多度津町での汽車ぽっぽ祭での展示、そして今はJR四国本社ロビーに飾って頂いています。仕事で知り合った人を点とするなら、線になり面になって行った…映画のタイトルにあるセレンディピティー=偶然の幸せ・ペイフォワード=情けは人の為ならず。この二つの言葉を今日は覚えて帰って下さい。そして、最後に今日からの人生、小さな幸せを見つけて下さい、今日一日を終える時、大切な方と「今日は良い事があった?」と話せて終われるようにして下さい。とおっしゃいました。

『感 想』

さすが、アナウンサー!よく通るきれいなお声で会場が一挙に爽やかになりました。講話内容の中で印象に残ったのは、点が線になり面になるという言葉。目前の小さな出来事の集積が日となり年となり人生となるので、目の前の小さな出来事にも幸せを感じて行こうと思いました。

次回のMS(1月8日)は、新年式です!

新年式後、坂出八幡神社に参拝し、ご祈祷をしていただきます。

ぜひ、ご出席下さい!

*事務局12月27日~1月4日まで年末年始休暇となります。

 

今年も、後5日となりました。

坂出市事務局は本日が仕事納めです。今年も一年会員の皆様には何かとお世話になりました。お会い出来ていない会員様にも、ぜひ何らかでお会いでき、お話をさせて頂きたいと思います。

今年の後半になり、モーニングセミナー等に出席させていただくようになり、事務をしていただけの時より、倫理に関る様になりました。会員の方とお話できる機会が増えたこと、そして何より、モーニングセミナーでいろんな方の講話を聞けることにより、視野が拓けた気がします。人と出会うと言うことは、何か自分が、進歩できる力になっているように思えます。私は、香川県出身ではないので、香川に知人が少なかったのですが、買い物していても、お声をかけてくださる方が出来、又、お手紙を頂く機会も増えました。

私にとって今年の‘香川県坂出市倫理法人会’は、出会いの場を与えてくれました。

来年も、たくさんの人と出会い、少しずつでも自分が成長していきたいと思っています。

皆様にとって2009年が、素敵な一年でありますように…

来年もどうぞよろしくお願い致します!!(*^_^*)

0 件のコメント: