2008年12月18日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.14

日時 2008年12月18日(木)
回数 第248回
講話者 (社)倫理研究所 法人局 参事 津々木 昭子 氏
テーマ 人生を拓く
備考・案内 次週MSは、本年最後。小さな小さなプレゼント付き!

2008.12.18 002

5時30分からの役員朝礼、津々木参事にもご参加頂きました。

2008.12.18 006 講話者:津々木昭子 参事

2008.12.18 007 出席は12社18名でした。

『テーマ内容』

配布した資料に添ってご講話を頂きました。

幸福への正道「丸山敏雄 一日一話」より…人間、幸福のただ一つの正道は、家庭の人々を喜ばせ、職場の人々を喜ばせ、社会を喜ばせ、すべての物を喜ばせる生活である。 そしてこれが、最も楽しい、また行きづまりのない無限の幸福な生活である。…明るい心を持つから幸せなことが次々起ってくる。幸福になる実践-経済に恵まれ、健康に自信を持つためには○わがままをやめる(目覚めたらさっと起きる)○他人(人)と仲良くする(合わない人にでも挨拶をすることで変わっていく、実行・実践)○他人(人)の幸福を願う○他人(人)を喜ばす。(自他から利他へ)

人を喜ばせるためには…①順序を守る(本/親を大切にすれば末/子は繁栄する、自分の命の根元を一番大切に思う)

②合わせる(和合のただひとつの秘宝は自分から進んで合わせること)イ.受け入れる「ハイ」肯定の言葉 ロ.近寄る「挨拶」ハ.即行「気付いたらすぐする」ニ.自然のリズムにあわす「早起き」ホ.社会のために「役立つ・奉仕」

コップの水は捨てないと腐ります、捨てて新しい水を入れるように、朝は人を素直にするのでモーニングセミナーで毎週心を素直にし、心新たに又一週間を過ごしましょう。

ホワイトボードに書かれた一文は、今やっている事にもう少し心をこめる でした。

『感 想』

爽やかなよく通るお声で、お話された出席者の方には、ちゃんと苗字で話しかけられ、終始笑顔でご講話頂きました。ご講話の最初に、全国を倫理で講話に廻るが西では香川県が一番で力強いものを感じます。坂出市倫理法人会が今、輪を持って会を盛り上げ、一致協力して同じ方向に心を向け一緒にやっていっている事が、みなの喜びの原動力になり、家庭・会社の潤いに繋がります。と仰って下さいました。モーニングセミナー会場演台右上に掲げてある【朝起は繁栄の第一歩】の心や挨拶の大切さを教えていただきました。素直な心=明朗・純粋・愛和。私の中に残った言葉は「人の我慢させている生活では本物は生まれない」でした。最善を尽くし締めくくると素晴らしい良き新年を迎えれる、自分が変わる!必ずやれば出来る!と最後におっしゃいました。

次回のMS(12月25日)は、(株)エフエム香川 アナウンサー 中井 今日子 様です!

 

今年も残り2週間をきりました。

今年の後半は、サブプライム問題に関連して経済的に大変な年に

なってしまいましたね。企業の倒産や解雇等、暗い話題ばかりが

目立ってしまった感じでしたが、来年は明るい話題が多って欲しいです。

次週12月25日のモーニングセミナーはラジオパーソナリティー

中井 今日子様です。ラジオや雑誌で中井様に触れられた方も

いらっしゃると思います。

打ち合わせをして頂いた時に感じたのが、本当に可愛らしいお声でした(*^_^*)

声だけでなく、生の中井今日子様のご講話をぜひ、お聞きください!

講演会費は無料です。

クリスマスの朝と言うことで小さな小さなプレゼント付き。

clip_image002お知り合いや、ご家族と一緒にぜひ、お越し下さい!

0 件のコメント: