2008年12月8日月曜日

モーニングセミナー通信 VOL.12

日時 2008年12月4日(木)
回数・出席社数 第246回・39社51名
講話者 坂出市倫理法人会 幹事
㈲おか泉 ㈱明代 代表取締役 岡田 文明 氏
テーマ すべてはおいしいことから生まれる
備考 11月度モーニングセミナー皆勤賞授与式

 

2008.12.4MS (2) 講話者:岡田 文明 氏

 

2008.12.4MS (5) おか泉社員様と出席者の朝礼実演

2008.12.4MS (6) 朝礼実演を見ています。

2008.12.4MS (10) 11月度皆勤賞授与式

『テーマ内容』

始めに‘本格さぬきうどんおか泉自慢の一品ひや天おろし’を調理中や、お客様のおいしそうな顔、おみやげうどんの製造過程の紹介映像をお見せ頂きました。それからご講話へ。兵庫県香住出身、飲食店経営の叔父を見ていて、出世したい!飲食店を経営する!と小学一年のときに決心。以後、高校を卒業前に父の「うどんを勉強して来い」の言葉を受け知人から香川県の「かな泉」を紹介して頂き、就職。最初は遊ぶことが楽しく、仕事も中途半端だったが、本店に勤務した際にうどんについて熱く語る諸先輩方に触発される。3年間修行の後、一度退社し高知の皿鉢料理を学ぶが、さぬきうどんの道で生きていくと決心し、かな泉にもどり計15年間修行。その後坂出駅前に店舗を構え独立。

売り上げが伸びず地道な努力をし少しずつ伸び始めた。宇多津に移転した時に今まで以上に商品力・サービス力・テンポ力に力を入れる。平成14年のうどんブームの時にブームが立ち去った後でこそ、おか泉が美味しかったと言っていただける様みやげうどんの自社工場を立ち上げた。その前年に倫理との出会いがあり、‘人が変わらないと何も変わらない’という話を聴講。万人幸福の栞を学ぶ内に色々な気づき…自分の心との戦い・経営者だけでなく社員も共に人格を上げなくてはいけない、人の道筋とは倫理そのものだと…。うどんだけでなく今の世の中、柔らかさ~安全~安心の時代に変わってきている。あの会社のものだから、あの人が作ったものだからと言っていただける様、又少しでも人のお役に立てる人間になりたいと、ご講話頂き、最後は出席者の方に丁寧に御礼を述べられました。

『感 想』

他県出身の岡田様らしく讃岐弁が理解出来なくて‘ほっこ’と言われほめ言葉だと思った等、面白く修行時代のお話をしていただきました。倫理のお話では、「職場の教養」を活用して必ず朝礼をされているとの事(実際におか泉の社員の方と出席者の方で実践をしていただきました)。今日の心がけについては、社長が社員に言いにくい言葉を読むことが出来、自分のため、社員の為になっているとおっしゃいました。今日は職場の教養をじっくり読んでみようと思っています。

次回のMS(12月11日)は、コーチング・シナジー・ジャパン代表 赤野 公昭 様です!

 

12月も二週目に入りました!

年末年始に向け、企業・家の方も慌しい気配が漂って来てませんか?

我が家は今朝、換気扇の掃除をして来ました。年賀状代わりのクリスマスカードも

そろそろ本格的に作らなくてはっ!

この週末は、今月末で閉園する‘倉敷チボリ公園に行ってきました(*^_^*)

クリスマスのイルミネーションがとてもきれいで、見入っている時だけは寒さを忘れていました☆☆☆あ~ぁ でも寒かったよ~~…

クリックすると新しいウィンドウで開きます

0 件のコメント: