2008年12月1日月曜日

モーニングセミナー通信VOL.11

 
日時 2008年11月27日(木)6:00~
回数・出席社数 第245回・14社 17名
講話者 高松東倫理法人会 幹事
東新電機㈱ 代表取締役 東 秀憲 氏
テーマ ー正に混沌の時代に突入ー
今こそ身の丈 感動経営・感動人生を
備考 東氏の好きな言葉から
「年齢8掛け精神7掛け」「至誠・天に通ず」

 

2009.11.27 (1)講話者:東 秀憲氏

 

2009.11.27 輪読風景:目の高さに本を掲げて

『テーマ内容』

講師の生い立ち~現在の経営までをお話頂き、高校卒業後、三菱電機に就職後、高知の会社から引き抜かれ就職、27歳で30名の部下を持つ営業部長となる。しかし部下は社長に相談等をして自分の存在を認めてくれない。ある朝礼時に‘私は今日から半年後にトップセールスマンを抜いて見せます!出来なければ高松に帰ります。’と宣言してしまう。それから半年間、夜中2時まで仕事をしようと、県人会名簿を見て営業、自らたくさんの保険に加入してお客様を紹介して頂いたり、飛び込みで喫茶店・スナック・料理屋、果ては交番まで廻った。夜中仕事を終え夜空を見上げ、星や月は私を見てくれていると頑張っている自分を誇らしく感じれた。その甲斐あって半年後、トップの座に着け社員の見る目が変り、自分に相談をしてくれるようになった。数年後に高松に帰り東新電機㈱を設立。社名は東(苗字)が新しくやり直す会社とした。4名でのスタート、支店を出してから針の先の光が見えない経営の苦しみを味わった。しかし、自分に課せた4つのルールは守り通した。①仕入れの金は現金で払う、払えなくても手形を切る②名の通った金融機関を使い、期日には送れず支払いをする③社員の給料は必ず給料日に現金で支払う④銀行に毎日来てもらい少額でも預金や支払いをする。この4つのルールは会社の信用に繋がる大切なことである。年商億・社員10人・主力商品を100台ずつ販売・月商1000万を目標にし、4年目に達成、それから目標を2倍・3倍にして行っている。

私達の生き方として、一日一感動(何か一つ小さなことでも成功体験をする)・感性(本能+理性が無意識に出来る)を磨く・社会に見せる鎧を着た姿と生身の姿との隙間が無い様にしていきましょう。見えない正の遺産をいくら残せるか、形ある遺産はいつか無くなります。壊れることがない見えない遺産は心に残ります。とご講話頂きました。

『感 想』

一日一感動のお話の中で、東新電機がお客様に贈る年賀状・お手紙を見せて頂きました。その時期に起ったニュースを基に娘さんが主になり作成されているそうです。手紙はお客様の名前を基にポエムを作成されていました。社長としてお忙しいと思うのですが、毎週社内やトイレ、車の清掃もされ、お客様へ心のこもった気配りまでされています。お写真でもお分かりのように穏やかな落ちついたロマンスグレー。地味な生き方をしても自分が亡くなった後で、こんなことをしてくれたといわれる足し算人生を送っていきたいと思われているのが、お顔からも伝わって来ました。

次回のMS(12月4日)は、㈲おか泉㈱明代 代表取締役 岡田 文明 様です!

 

12月になりましたね!

今日は12月1日(月)です。お天気は快晴ですが、風は冷たいです。

昨日我が家では、クリスマスツリーを飾りました(*^_^*)

と言っても20㎝の小さい物ですが…

それでも、クリスマス気分が↑↑↑ました!

img430_file.jpg

今日の四国新聞の一面に写真入で掲載の綾歌郡宇多津町のイルミネーション点灯式

を、観てきました。カウントダウンで点灯した時には「ワァ~!」と歓声が上がりました。

来年1月末まで点燈されるそうです。各地でいろんなイルミネーションが行われていますね!お勧めがございましたら、教えてください!

 

坂出市倫理法人会 会員の皆様へ

12月度郵送物は明日発送いたします。

今週のモーニングセミナーは宇多津町の有名うどん店おか泉の岡田社長のご講話です。

倫理との出会い、長蛇の列の出来るうどん店の秘密?

をお話していただけるそうです!(^^)! ぜひ未会員の方もお誘いいただきお越し下さい!

0 件のコメント: