2010年10月14日木曜日

モーニングセミナー通信  VOL.96

日 時 2010年10月14日(木) 6:00~7:00
回 数 第336回
万人幸福の栞 第11条 物はこれを生かす人に集まる
講話者 社団法人倫理研究所 法人レクチャラー
香川県倫理法人会 会長
日渉塗料株式会社 代表取締役
二川 正志
テーマ 倫理指導を受けて
備 考 資料として、倫理指導票を頂きました。
倫理指導お申込・質問等、お気軽にお問い合わせ下さい。

 

s-2010.10.14 講話者:二川 正志氏

s-2010.10.14 (3) s-2010.10.14 (2)

講話風景

s-2010.10.14 (4)

会場入り口の書籍販売・会員企業お知らせコーナー

『会長挨拶』丸山保夫会長

日の出が遅くなり、起き辛くなりますが、MSへご出席下さい。昨日からのチリ落盤事故の救出報道を見て、70日間の気持ちを考えると、一人の負傷者も出さず、救出出来る事を祈ります。

『テーマ内容』二川正志

倫理法人会が香川県に無い時代に大阪府で開催された会で、職場の教養に出会い、本が欲しいがために入会。香川県に倫理法人会が出来る6年間はモーニングセミナー(MS)さえも知らずにいた。立ち上げ時の津島会長から、他の会で顔を合わす度にMSに誘われ、お付き合いで出席。こんな世界があるんだ…と思い、出席するようになった。分封(単会を増やす)の時に高松東の会長になった。

倫理指導を受けたのは、父親から社長を譲り受けた後、土地購入で借金が増え続けていた時。家庭倫理の会へ出席し『倫理指導』の話を聞き、お願いをした。机で差し向かいで、誓いを立てた後、自分が悩んでいることを相談する。指導者は話を良く聞いて、心の使い方が万人幸福の栞17か条に背いている所を丸山敏雄先生だったらこう言うだろうと正してくれる。そこがコンサルティングと違う所です。第3者が見ればその人物が同じ様な事で失敗するか良く見える。自分は・100日間休まず家庭倫理の会へ出席(毎朝5時からの会)・21日間墓掃除・近所の掃除の3つを実践しなさいと言われた。倫理はやったら答え出る!と思い、100日間過ごしたが…。何も変わらず…。指導者に文句を言ったら「欲があると差し引かれる」と言われ、継続して続けた。100日間実践は心を変えるが大きな目当て。

ある日、近所を掃除していて、ゴミが無く残念に思っている自分に気付いた。効率的にするのなら、何かある前にまとめて掃除すればいいのに毎日する。無駄が良いと気づいた。全ての出来事が違って見え出した。見逃していたチャンスが見えて来た。出会いが変わった。結果ピンチを乗り切れた。達成した喜びは《能力×努力×考え方》と言われる。能力、努力は最低でも0。考え方はプラスとマイナスがある。マイナスを掛けてしまうと、能力・努力がプラスでもマイナスとなる。マイナスの考え方ならやらない方がマシ。倫理はマイナスをプラスに思うスイッチを教えてくれる。プラスの心を持ちましょう。大変なことを楽しんでやる空気。倫理経営の根本は喜働です。

『 感 想 』

倫理とは何か?

倫理法人会=モーニングセミナーの認識が強かったのですが、ご講話を聞いて、倫理の本質が少しずつですが見えて来た気持ちになりました。この気持ちを持ち続ければ自分が変われるのでしょうね。

次週MS(10月21日)は、

社)倫理研究所 法人局 吉川和儀中国・四国方面長 です。

0 件のコメント: