2010年10月12日火曜日

モーニングセミナー通信 VOL.95

日 時 2010年10月7日(木)6:00~7:00
回 数 第335回
万人幸福の栞 第10条 働きは最上の喜び-勤労歓喜
講話者 香川県坂出市倫理法人会 幹事
㈲サラ 取締役
山口 千恵美
香川県坂出市倫理法人会 幹事
草薙工業㈲ 代表取締役
草薙 順彦
香川県坂出市倫理法人会 事務局
山本 美香
テーマ 偕行社と私・倫理法人会と出会って・今の私があるのは…
備 考 第5回手作り朝食でのMSをパウザで開催。
9月度皆勤賞授与式(6名)記念品は こだわり麺や元気玉(手打ちうどん生地)でした!
小西社長、小西総務部長 ありがとうございました!!

s-2010.10.7MS (14) MS前の役員朝礼

2010.10.7MS (15)

夢かぎりなく斉唱♪

s-2010.10.7MS (20)

皆勤賞 授与 おめでとうございます\(^o^)/

s-2010.10.7MS (3) 山口様s-2010.10.7MS (5) 草薙様s-2010.10.7MS (8) 山本様

s-2010.10.7MS (4)

講話風景

 

会員スピーチ-偕行社と私』山口 千恵美

子育てがひと段落ついた後、社会へ復帰したくなり、インテリアコーディネーターの資格を取り、㈱光建設へ入社。その後、一念発起し飲食業界へ。宇多津町サラ・高松市イザラムーン・そして一昨年、善通寺市偕行社かふぇ 開店。台風で店舗が浸かったり、料理人が突然いなくなったり、飲酒規制が厳しくなり経営不振にも陥った。さまざまなイベントを企画したり、偕行社かふぇでは、ブライダルも手がけている。偕行社かふぇは、陸軍の社交場として作られた建物で大正ロマンを感じさせる建物。その建物の雰囲気の中での米寿、白寿のパーティーやブライダル。人生の喜びのお手伝いが出来る喜びを感じる。起業したのが遅咲きの44歳。子育て期間少し遅れているので、まだまだ新米と思い、コップの水はもう半分しかないではなく、まだ半分と思い、自分自身を育てていこうと思っている。

会員スピーチ-倫理法人会と出会って』草薙 順彦

自宅で住宅設備の会社を経営。自分は一人っ子で、兄弟でのケンカ等も無く家に閉じこもりがちな内気な性格だった。料理に興味がありホテルでコック見習いへ。フランス料理だったので言葉の勉強から始まった。その後、地元近くのシカに就職して修業。20代で喫茶・レストラン経営へ。軌道に乗るまでは借金も多いので大変だったが真剣に仕事に取り組むと利益が上がりだし、居酒屋・コーヒー専門店も経営。しかし目が行き届かなくなり、おかしいな?と思い出した頃には売り上げも激減し、経営者としての未熟さを痛感。思い切ってやめることを決断した。悩んでいた時に「長い人生いろんな事がある、一所懸命していたら何とかなる」と言葉を頂き、救われた。お客様だった方に建設業をやらないか?と声をかけて頂き、現在の職種へ。一人っ子・経営者は誰にも何も言われない事が多く、他の経営者はどうしているんだろう?と考えていた時に倫理との出会い。ハイの返事すらまともに出来ていなかった気づき。金額・時間以上に大切なものがあると気づかされた。素直に聞き、感謝の心で指導を受けて行きたい。

会員スピーチ-今の私があるのは…』山本 美香

坂出市事務局に勤務して5年目。倫理を通してたくさんの方との出会いがあり、今の私がある。今まで人前で話すのは結婚式の友人スピーチだけだった。今回のスピーチを受けて自分の人生を見つめなおすいい機会を頂いた。

『 感 想 』

3名のスピーチ。15分ずつですが、笑顔の後ろにある、人生の重みを感じました。

さてさて、第5回手作り朝食会です

s-2010.10.7MS (11) s-2010.10.7MS (10)

今回は22名の方がご参加頂けました。

一緒に食卓を囲むと、親近感が沸き親交を深められますヽ(^o^)丿

会場をお貸し頂き、片付け等を全般にしてくださるPausa様に心から感謝いたします。

ありがとうございます。

 

次回、モーニングセミナーは10月14日(木)

香川県倫理法人会 会長・㈱日渉塗料 代表取締役

二川 正志様です。

0 件のコメント: