2010年10月1日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.94

日 時 2010年9月30日(木) 6:00~
回 数 第334回 万人幸福の栞 第9条
約束を違えれば、己の幸を捨て他人の福を奪う-破約失福-
講話者 香川県高松南倫理法人会 幹事
高松塗装工業株式会社 代表取締役
細井 香
テーマ 人生最大のピンチを最高のチャンスに生かす
備 考 平成23年度坂出市役員辞令交付式を行いました

s-2010.9.30MS 講話者:細井 香氏

s-2010.9.30MS (1)

役員辞令交付(坂出市役員は今年度は20名です)

s-2010.9.30MS (3)

ツイてる ツイてるのポーズ!!

s-2010.9.30MS (4)

講話風景

s-2010.9.30MS (5)

細井様から頂いた《ありがとうシール》です\(^o^)/

 

『会長挨拶』丸山保夫会長

平成23年度が9月から始まりました。今期は毎朝5時半に起きる・履物を人の分も揃える・父の墓に月1回参るを一年間続け、習慣にして行こうと思っています。

『テーマ内容』細井 香

若い時から失敗ばかり、色々な人の智慧を拝借して今に至ります。

ライオンズクラブでボランティア・奉仕の精神を学び30年、中小企業家同友会では経営理念・方針・指針の大切さを学びました。私は、自分の人生がツイていると心から思っています。節目節目で素晴らしい方々との出会いがあります。納税日本一の斉藤一人さんは、毎朝両手Ⅴサインでツイてるツイてると歌う様に言われるそうです。私も起きると同じ様にしています(上写真参照)。

プラス言葉はたくさんありますが(うれしい・楽しい・ツイてる・幸せ等)最高に美しい言葉は『ありがとうございます』。シールを作成し、年間1万枚を出会った方にお渡ししています。

自分が幸せと思えば、その時から幸せ。雨露しのげて、3度の食事と一杯のビール(笑)、そして健康な体だけでよいと思います。

さて、職業ですが、時代を見る目を勉強し、その度職種も変えました。カーネーション生産~塗装会社~リフォーム業~カラオケBOX~飲食店。今でこそ飲食店は順調で高松市に3店舗目を開店予定中ですが、3億円かけてオープンした当時は、利子の返済だけで月100万円。何年間は妻のおかげで貯金や保険を崩して払ったが、死をも考えた。

窮地を脱したのは同友会主催の講演会で土居功氏の講演を聞き、リスケジュール(債務返済を繰り延べること)を知ったからです。営業利益があれば会社は生き残れます。倒産半年前なら手の打ち様はあります。時代が変われば業態を変えることも大切です。

《今最大のチャンスあなたは無借金になれる 担保を捨てれば無借金》等の書籍出版もされている企業ドクターの岩井氏のコンサルティングを受け、今があります。そして、万人幸福の栞を確実に自分の物にして下さい。

講話時間内では時間の都合で詳細まで話せませんが、打つ手は多様にあります。不景気が続くこの世の中、本当に苦しんでいる仲間が居られたら私の話をぜひ伝えて下さい。ご相談は芋焼酎白波一本持って来て下さい(笑)。

『 感 想 』

過去の苦を、感じさせない細井氏。奥様を始めとする家族、智慧を授けて下さった方への感謝を氏名を出されてご講話されていました。出席者にも旧知の方がいらっしゃり、その方を講話内で他の方に紹介されたり…。人様のお世話が出来るの精神を、ご自分の物にされていると感じました。

 

次週MS(10月7日)は、会員スピーチ(山口千恵美・草薙順彦・山本美香氏)です。

1 件のコメント:

メダカの学校 さんのコメント...

ブログ拝見いたしました。素晴らしいですね。内容が良く解かって、出席できなかったとしても、安心です。

また、坂出倫理のPRにもつながり、出席したいと、思っちゃいますね。

より、坂出倫理が活性していくことでしょう。ブログ更新を楽しみにしております。