2009年12月11日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.58

日 時 2009年12月10日(木)6:00~7:00
回 数 第297回
講話者 香川県倫理法人会モーニングセミナー委員長
三好 健一
テーマ 2度の落選で出逢った倫理
備 考  

clip_image002     clip_image002[6]        clip_image002[4]  

 

『テーマ内容』

昨年度は倫理法人会で研修委員長で、2月に富士高原研修所へ行き、倫理の真道を知りました。

みよし保育園では、環境問題に園児と共に取り組み、ゴミを捨てる人より拾う人にと育成している。

私は、サラリーマンを1年ほど経験し、代議士の秘書、農林水産大臣の秘書を経験した。香川県に帰省し国分寺町議会議員に当選したが、高松市との合併の際、落選。しかし支援して頂いた方や地域に恩返しをしたいと思い、毎週火曜日、香川大学の生徒と清掃活動を行っている。平成19年に再び立候補をするが落選。ある方の「まず、素直にならないかん」の言葉で倫理法人会に入会し倫理と出会う。モーニングセミナーに参加し3回目の出席から《誰よりも早い到着》を自分で決めて実行している。会場の鍵を開け、スリッパ、机、椅子をきれいにそろえ並べる。今年はモーニングセミナー委員長を拝命したので、様々な試みを実践し、出席社数の増加と活性化を目標としている。

心が変われば行動が変わる

行動が変われば習慣が変わる

習慣が変われば人格が変わる

人格が変われば出逢いが変わる

出逢いが変われば運命が変わる

運命が変われば人生が変わる

そして運が開けるという言葉を大事に思っている。

目標+期限=計画 計画+実行=障害 障害+意識の継続=成功 つまりあきらめない。

『 感 想 』

毎週モーニングセミナー会場に一番乗りをされている三好氏。週一回ですが毎週となるとなかなか出来ません。

特に冬は日の出が遅く、夜と同じ真っ暗な空。自分で決めた目標を守ると言う事は、守れなくても人に迷惑をかけるわけではないので一番甘えが出るように思います。それを実践されている三好氏は、《心が変われば→行動→習慣→人格→出逢い→運命→人生が変わる》のどこまで今は行かれているのでしょうか、どれくらいの期間がかかるのでしょうか?機会がございましたら変化していく自分自身についてお聞きしてみたいです。

 

次週MS(12月17日)は 社)倫理研究所法人レクチャラー 松森悦子氏です。

前日(12月16日)は、松森氏講師の『経営者の集い』 18:30~ 坂出グランドホテルにて開催!

0 件のコメント: