2009年12月18日金曜日

経営者の集い ・忘年会報告~!(^^)!

日 時 2009年12月16日(水)18:30~19:30
講話者 社団法人倫理研究所 法人レクチャラー
広島県三次庄原市倫理法人会 相談役
北備建設株式会社 代表取締役社長

松森 悦子
テーマ 活力朝礼で会社は変る
備 考 経営者の集い後、講師を交えて、猪熊秀基幹事のお店
《うまか房》坂出店にて、2009年忘年会を開催いたしました!

 

clip_image002 経営者の集い 会場:坂出グランドホテル

clip_image002   clip_image002[4]

『テーマ内容』

建設会社を経営していますが、朝礼を取り入れることにより、会社全体に一体感が出来ました。年々少しずつ倫理の朝礼を加えて行きました。7ACTを取り入れた時は社内から大ブーイングを受けましたが、1ヶ月経つとこの朝礼は良いですねとの声が上がりだした。次にハイの練習、挨拶実習を加え、又2分間スピーチも加えたが、未だにこれは不評です。しかし社員の趣味や家庭の雰囲気など、知らなかった一面を垣間見ることが出来、会話が弾み一体感が出来た。我が社のモットーとして、来た仕事は断らないとしています。除雪作業は嫌がられるのですが昨年の12月24日クリスマスイヴの土曜日に役所から以来を受け21時頃まで社員総出で作業しました。又社員の自主性に任せて3年前から会社付近の道路の清掃活動を月2回行っています。現場近くの方からは良く仕事をすると誉めて頂けます。国交省の優秀ランキングが年々上がって行き平成20年度は中国5県7社の中に入れました。朝礼のおかげでそうなれたと実感しています。他に私が決めている事は、支払いは喜んで-取引先を儲けさせなかったら自分も儲からない-。出来るだけ値切らず一円単位まできっちり支払う。気付いた事は即行即始大事な事は朝決める、夜はパタッと寝て考え込まない、朝、用を足す前に素手でトイレ清掃五感を磨く、自分が詰まった落ち込んだ時には《万人幸福の栞》を第1条から読む。すると段々元気になっていきます。手帳に書き入れている言葉は丸山敏雄先生の『急ぐな 先の事は心配するな これでよい 喜べ』…。今の私があるのは倫理のおかげだと思っています。せっかく倫理に触れられているのですから研究所から講師が来られた時は経営相談をされては如何でしょうか。私は新事業を創める時に相談して、「最初が肝心、朝礼はきっちりと、そして亡くなったご主人の仏壇に何でも話しかけなさい」とのアドバイスを頂きました。明日のモーニングセミナーでは、その新事業(キムチ工場)についてお話させて頂きます。

『感 想』

朝礼の良さとは何なのか?倫理では朝礼を推奨していますが正直そこまで大事かな~?と思っていました。松森レクチャラーのお話を聞き、朝礼そのものでなく、《朝礼によって得る○○○》が有ると思えました。それは社長の思いであったり連帯感であったり…。形に見えない何かを得られる気がして来ました。

 

clip_image002[8]2009年 忘年会 会場:うまか房 坂出店

clip_image002[9]  clip_image002[11]  clip_image002[13]

22名の会員の方々と、飲んで食べてしゃべって笑って\(^o^)/今までお話された事の無かった会員様同士が意外な所でお知り合いだったり、気の合う方と出逢われたり。

会員の皆様、ぜひ何かの行事にご参加下さい!大きいか小さいか…何かが変わると思います(*^_^*)

うまか房ホームページに、忘年会の様子が掲載されています!ぜひご覧下さいね!

http://www.umaka.net/pc-page.html

0 件のコメント: