2009年10月14日水曜日

モーニングセミナー通信 VOL.49

日 時 2009年10月8日(木)6:00~7:00
回 数 第288回 (万人幸福の栞 第17条 輪読)
講話者 社団法人倫理研究所 法人局 普及事業部
中国・四国方面 副方面長
松本 真志
テーマ 正直者は愛される
備 考 7日は、松本副方面長によります幹部研修会が開催されました。
MS前には役員朝礼のご指導を頂きました。

 

2009.10.8MS (2) 講話者:松本真志 副方面長

2009.10.8MS 役員朝礼(AM5:30~)の指導

2009.10.8MS (3) 会員スピーチ:好井専任幹事2009.10.8MS (4)講話風景

『会員スピーチ』 ㈱ヨシイ不動産 代表取締役 好井優明氏

自分が日々実践していることは、次週の目標を週末に手帳に書いています。その週に心に響いた言葉や反省すべき所を書き、見る様にしています。気持ちを継続させる為に必要なのです。…スイッチを一度OFFにしたら、なかなかONに戻らないので。

『テーマ内容』

中国・四国方面の副方面長になり早2年が経とうとしています。今回台風が接近し開催が危ぶまれましたが、週に1度のモーニングセミナー(以下MS)は、必ず続ける事が大切です。全国650カ所でMSが開催され坂出市と同じ木曜開催は全国140の所、今この時間、同時進行しています。

倫理の大きな学びとは、実践-1度始めたら出来るまでやり通し、また気付いたことは即実行にうつしましょう。イスラム教の教えにあるのですが《心の変化→行動→習慣→人格→環境→運命》と変わっていきます。私自身もこの事は身を持って経験しました。自分の望みをハッキリ心に決め、紙に書く、1日一回言葉に出す、両親・先祖に伝える。自分の心を変え実践・実行。すると人・物・情報が集まってきます。周りが変わってくるのです。

『 感 想 』

新入会員オリエンテーションでの講演会でもイスラム教の教えについて法人SVが話されていました。

心が変われば、行動が変わる。行動が変われば、習慣が変わる。習慣が変われば、人格が変わる。人格が変われば、人生が変わる。この言葉は、自分で未来を変えられる。万人幸福の栞第3条-運命自招 に通じます。良い方、悪い方どちらにも…と。行動が習慣になるまで約3ヶ月。人格が変わるのに3年だそうです。

 

                 次週のMS(10月15日)は、Oficce123 谷 益美 ビジネスコーチです。

0 件のコメント: