2009年7月30日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.39

日 時 2009年7月23日(木) 6:00~7:00
回 数 第278回
講話者 社団法人3B体操協会 公認指導士
渡辺 忍
テーマ 身体の気づき まだまだ青春 あなたの筋力!!
備 考 前半はご講話、後半は全員で体操を行いました。

s-2009.7.23MS (2) 渡辺 忍氏

s-2009.7.23MS s-2009.7.23MS (16)

3B体操で使う器具と体操のやり方のパンフレット

s-2009.7.23MS (6) s-2009.7.23MS (14) s-2009.7.23MS (7)

座って立って、数種類の運動を行いました。

『テーマ内容』

公認指導士になって4年、きっかけは自分が太って膝腰が悪くなり、治療が必要に。そんな時、地区公民館で開催されていた‘3B体操教室’と出会い魅せられ、指導士の資格を取り、今は8教室で指導しています。継続してできる運動を皆様に見つけて頂き、加齢と共に脳の働きが鈍くなるので、体を動かすことによって脳を活性化させ生活習慣病などを予防し健康を維持して行きましょう。先日の総会で医師が「運動を薬に出来たらどんなに良いだろうか」と発言されていました。薬だと思い、生活に運動を溶け込ませましょう

<講話後に、運動>

『感 想』

簡単そうに見えた運動でも体の筋肉が「ここですよ~」と主張します…日頃の運動不足を痛感。溌剌とされた渡辺様を見ていると、健康は自分で作り守るものだと感じました。

 

次回のMS(7月30日)は、医療法人社団尚誠会ホワイト歯科医院 山地 尚子氏 です。

0 件のコメント: