2009年1月29日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.19

日 時 2009年1月29日(木)
回 数 第253回
講話者 香川県坂出市倫理法人会 副事務長
ドアーズカンパニー㈲
髙木 志郎 氏

香川県坂出市倫理法人会 幹事
㈱テクノス 代表取締役
辻 盛智 氏
テーマ カッコいい自分のつくりかた・倫理と出会って変った事
備 考 会員スピーチ

 

2009.1.29MS 001 講話者:髙木志郎氏

2009.1.29MS 003 講話者:辻 盛智氏

 

『テーマ内容』髙木 志郎

代表商品(イタリアのメーカーの服、オーダージーンズ他)をお見せになりました。

もともと服には興味が無かったが5年前に服屋を継ぐ事になった時から興味を持てるようになった。

九州の工場に半年間研修に行き、言葉や文化の違いからさらに内向的になってしまった。その後香川に帰ってからもあまり服に興味が持てなかったがある日、お客様から「もうちょっと良い服を着た方がいい」と言われ気を配るようになった。その内に「カッコ良くなったんじゃない?!」と言われる様になり自信が持てるようになった。

倫理法人会等で人前に出ることが多くなり、店の看板を背負っているので恥ずかしい格好はしたくない。

人々の服装が変われば丸亀の町も変わるという信念の元、自信を持って商品を進めていこうと思っています。

『テーマ内容』辻 盛智

「3年目の若い会社です、派遣切りの荒波に晒されています。」と話し始められました。

平成20年11月に倫理法人会に入会、倫理観のかけている自分を直し社員にも…と考えていたが社員には浸透しない。

今年はまずは挨拶から始めて行こうと思っている。

基準70点から減点法で人を判断していたので期待と言う言葉は出てこなかった。倫理に出会って人の良い所を見つけ出そうと言う方向に変って来た。「3つ誉めて1つ諭す」様に変わった。そうすると社員の出社時間が早くなり、掃除もするようになぅた。押し付けより率先だと実感している。今後も倫理を学び、来年の決意発表には良い報告が出来るようになりたいとおっしゃいました。朝礼の仕方を服会長、相談役にも質問されていました。

『感 想』

お二人とも、仕事に真剣に取り組んでおられる姿勢が表れていて謙虚に倫理での学びを実践され、その効果を実感されているようでした。

 

次回のMS(2月5日)は、書道詩人てらきち・二本!?マイ箸協会 会長 寺山 喜博氏です!

 

今週で1月も終りですね。

2009年が始まり早1ヶ月が経ちます。

先週は流行りに乗ってしまい、インフルエンザB型で39.8℃の熱と悪寒にうなされました…。子供達はA型・B型と分かれてかかりました。同時にかかることも稀にあるそうです。

予防接種をしてたせいかタミフルのおかげか、早く治りました。久々の高熱は宙に浮いているようでしんどいより、楽しかったかも?!

皆様もマスク・うがい・手洗いで予防に努めて下さいね!

 

次週モーニングセミナーは書道詩人てらきち様での方がご存知の方が多いと思います。

私は、過去に三度、書を書いて頂きました。

1回目に書いていただいた時にあまりにも自分の感情とリンクしていて、涙が出てきました。

目を見て、インスピレーションで言葉を綴って下さいます。

2度目、3度目と書いて頂く度に言葉が前向きに変化しています。心はやはり顔に表れるんでしょうね。

2月5日のモーニングセミナー後に書下ろしのお時間がございます。

ご興味のある方は、ご友人や会社の方とでもぜひ、お越し下さいませ(*^_^*)

0 件のコメント: