2009年1月16日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.17

日 時 2009年1月15日(木) 6:00~
回 数 第252回
講話者 (社)倫理研究所 法人レクチャラー
愛媛県新居浜市倫理法人会 会長
ユースエンジニアリング㈱ 取締役会長
平田 利實 氏
テーマ 苦難福門、私の場合
備 考 14日(水)は平田講師の‘経営者の集い’開催

2009.1.15 004 講話者:平田 利實 氏

2009.1.15 003 講話中

『テーマ内容』

破傷風に罹り左膝が動かなくなり入院中、「娘の結婚式には杖無しで歩く!」と目標を定め、その手前の小さな目標をクリアして行った。社会では「平田はもうアカンでぇ」という噂が立ち、去っていく人々、逆に心配してくれる人々もいた。ヘビースモーカーだったが「止めよう」と頑張るのではなく「カチャッ」と心のスイッチを切り替えて止める事が出来た。よく独り言でも「カチャッ」と言っている。

朝日新聞のコラムで覚えた【きどにたちかけせし】で人との話題作りでコミュニケーションも上手く取れる。

き=季節・ど=道楽・に=ニュース・た=旅・ち=知人・か=家族・け=結婚・せ=世界、世間・し=幸せ

30歳の時、オイルショックで勤務先が倒産、新会社設立(会社と家を銀行の融資を受け建てる)

大阪で防災設備会社に1ヶ月就職し、技術を学び愛媛県で防災器具販売で営業を始める。

経営は、人に始まり人に終わる…人脈

今、60歳。現会長を辞職し今後10年でもう一旗挙げようと思っています。

 

『感 想』

平田レクチャラーは、アイデアを出す時には、20や30で満足せず、1000位を絞り出され、やっと物になるものがあるかどうかだとおっしゃいました。

平田レクチャラーのバイタリティーには脱帽します。

 

 次回のMS(1月8日)は、㈲ウエストフードプランニング 代表取締役 小西 啓介氏です!

 

お天気が安定しませんね…

この所、寒い日が続いています。晴れ間が出たり、曇ったり、小雨がぱらついたり…。

先日、晴れやぁ~!と思って、洗車をしたら、洗い終わった直後に雨。

そういうことって、結構多いですよね?!

昨年の倫理日めくりカレンダー29日分に

 

2008.12.11 064

『天候気候は天与のもの』 これほど科学が発達しても、天気予報にはハズレがある。

いかに技術が進歩しても、天候気候は変えられない。

天与のものは、有り難く受けるだけだ。

どんな状況でも心を曇らさずに喜んで働いていると、健康と和楽に恵まれ、繁栄する。

と、あります。

トイレ(失礼!我が家はトイレに掛けてあります…)で読む度、最初の3行はすぐ解かるのですが、残り2行は『そうなれたらいいだろうな~』と思うだけで…。

日々、喜怒哀楽の喜と楽だけで、いるのはなかなか、困難でございます。(゜o゜)

0 件のコメント: