2012年5月17日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.162《金澤 芳幸》

日 時 2012年5月17日(木) 6:00~7:00
回 数 第413回
万人幸福の栞 第17条
人生は神の演劇、その主役は己自身である‐人生神劇‐
講話者 社団法人倫理研究所 法人レクチャラー
山口県倫理法人会 幹事長
株式会社ビークルーエッセ 取締役
金澤 芳幸(かなざわ よしゆき)
テーマ 脇役力
備 考 5月度お誕生日の高尾・玉木・真鍋・森崎・間﨑・渡邉・草薙・藤本・塩田・香川様へプレゼント贈呈。おめでとうございます!!
講話終了後は金澤レクチャラーにもご参加頂き、20分間の清掃活動を行いました。

2012.5.17MS

会員企業㈱名物かまどさんのお菓子詰め合わせをプレゼントです!

2012.5.17MS (2)

s-2012.5.17MS (1)

講話風景

『会長挨拶』丸山 保夫 モチベーションアップ方法7つを社内で取り入れた。1.朝早く出社2.やる事を書き出す3.やる順番、時間を決める4.朝一番に報連相5.全力で働く6.その日の振り返り7.明日の準備をする。

『会員スピーチ』間﨑 由美

昨日の朝礼研修に社員と参加。研修後、社員から朝礼を充実させたいとTEL。自ら朝礼に取り組む姿勢が見られた。研修に参加し朝礼の大切さを感じた。研修の機会があればぜひ参加し参考にして下さい。

 

『テーマ内容』金澤 芳幸

山口県周南市の単会立ち上げから関わり、倫理はどういうものか学んだ。

趣味はランニング。トライアスロンをしている。月に450~500Km走る。自分に課した30歳の体型を60歳まで維持するという目標のため。(実践の継続)。

前職は大手メーカーで3交代制の仕事~事務~総務。青年会議所で出会った今の社長に誘われ、7、8年経って転職。

大手企業で2人の上司に出会う。一人は、仕事は出来ないが部下を育てるのが上手(任せるのが上手)。もう一人は仕事は出来るが部下を育てるのが下手(全部自分で片付けてしまう)自分は仕事の出来る、部下を育てる上司になりたいと思った。

社長を会社を支える為に、人材育成、リーダー育成を自分の経験を踏まえ行なっている。

人材育成として

①40歳までに貯金をする

②様々な活動をする

③自己投資(本は必ず買って読む・部下におごる・第一印象が大事なので服装に気を使う)

④信頼の貯蓄(頼まれ事は引き受ける、すぐにやる)

⑤簡単なものにも全力投球(足マットのズレ、落ちているゴミなど)…気づく力が生れる

⑥3つの手を大事に(挙手…積極性 拍手…一所懸命に 握手…コミュニケーションを図る)。

リーダー育成には

ぶれない(社長に言われたから意見が変わるのではなく、社長に反論)。

責任を取る(転嫁、言い訳をしない)。

言葉と行動に一貫性(有言実効)。

勘違いをしない(役職が上がっても仕事をこなす役割であって人間が偉くなった訳ではない)。

社員が辞めるのは上司の責任(会社が嫌なのではなく、上司や人間関係が嫌だから辞める)。倫理も会長によって変わる。リーダーシップを持っていれば活性化する。

最後にイギリスの百貨店創業者の「ボスとリーダーの違い」を読みます。

・ボスは人を駆り立てるが、リーダーは人を導く

・ボスは権威を切望するが、リーダーは行為を期待する

・ボスは時間通りに来いと言うが、リーダーは自ら時間前にやってくる

・ボスは「私」と言うが、リーダーは「我々」と言う。

・ボスは失敗の責任を追及するが、リーダーは失敗の後始末をする

・ボスはノウハウを自分の胸に秘めておくが、リーダーはノウハウを伝える

・ボスは「やれ」と命じるが、リーダーは「やろう」と言う

 

これからの香川県倫理法人会・坂出市倫理法人会のご発展をお祈りします。

 

『感 想』

人材育成の②で飲み会などでは部下に日頃の感謝を込めておごる、するとその部下が上司になった時、してもらった事を次の世代にしてやれる。

③で、ワイシャツはあまり派手なのは困るがカラーのシャツを着るように言っている。白は無難でスーツやネクタイの色でも合うがカラーだとそうは行かない。コーディネートの感性を養う、新しいものに敏感であれと言っている。

と話されました。金澤レクチャラーのご講話は、私の心にはストレートに入りました!

モーニングセミナー終了後は…

会場ホテルとJR宇多津駅周辺の清掃活動

2012.5.17MS (4) s-2012.5.17MS (5)

s-2012.5.17MS (6)

タバコの吸殻、空き缶、お弁当の殻…。たくさんのゴミがありました。ご協力ありがとうございました!

 

次回モーニングセミナーは、

5月24日(木)節約アドバイザー 武田 真由美 様 です。

5.24MS

主婦の方は、ご存知な講師かも?!徳島県在住の節約アドバイザー。雑誌やメディアでも数多く取り上げられ、著作本も全国の書店で販売されています!

0 件のコメント: