2011年1月28日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.109

日 時 2011年1月27日(木) 6:00~7:00
回 数 第349回 万人幸福の栞 第6条
子は親の心を実演する名優である-子女名優ー
講話者 香川県高松南倫理法人会 幹事
生駒学税理士事務所 所長
生駒 学
テーマ ユニクロに学ぶ経営理念の重要性
備 考 生駒氏6回シリーズの第1弾でした!
高松東倫理経営講演会 ご案内

 

s-P1100220

本日の会長挨拶は岡田文明会長です。

s-P1100223

講話者:生駒 学氏

s-生駒会計ニュース  s-生駒資料

生駒会計ニュースとして毎月冊子を出されています。

 

『テーマ内容』生駒 学

倫理法人会に入会して、今年8月で2年。モーニングセミナーで、毎回輪読している《万人幸福の栞》そのものが、経営理念であっても良い内容です。

経営理念とは、会社をどのような倫理観や使命感によって経営していくかという考え方の基本。全社員で共有するものです。その経営理念の重要性とは何か…。企業として成功した人の殆どが、経営理念の重要性を説いています(松下幸之助、稲盛和夫等)。私が経営理念の重要性を認識したのは、柳井正氏の著作『一勝九敗』を読んだ時です(新潮文庫438円)。ユニクロの柳井社長は「会社は社会の公器」と言われています。

平成14年に自分の会社より大規模な会社を参考にしようと古田土公認会計事務所(東京都)を見学しました。古田土氏は、「元気な会社の社長はその夢やビジョンを持っている」と。良い会社にするには、良い会社のマネをするのが最良の近道です。自分(会社)が出来ていない事を顧客に勧めるのはお門違い。

我が所では、毎朝の朝礼で経営理念を唱えています。

【生駒会計の経営理念』

1.生駒会計は、四国で一番お客様から喜ばれる数の多い事務所になります。

1.生駒会計は、お客様及び従業員そしてその家族が幸せになるお手伝いをします。

1.生駒会計は、全従業員が、同じ価値観、使命感に燃えて熱き心で仕事をします。

他に毎日の日課として、○6時出社、○朝礼(3分スピーチをじゃんけんで勝った人がする)、○17:25から掃除(心を磨く)、○挨拶(相手を思う気持ち)があります。社長の熱い思いを社員に直接伝えるには理念を朝礼で、伝えることが大切です。

『感 想』

講話内で、高松市の住宅販売会社社長のお話がありました。『人は人で磨かれる』の言葉が印象に残りました。また、DVDの映像で、社員の規律正しさや、整理整頓された所内を見せて頂き、講話内容がより一層、深みを感じました。

 

次回、第350回モーニングセミナーは、2月3日(木)6:00~

香川県坂出市倫理法人会 副会長・おか泉グループ 代表取締役

 岡田 文明 氏です。

香川県高松東倫理法人会《倫理経営講演会》のお知らせ

s-高松東倫経

香川県内の倫理法人会は、11単会あります。

2月~6月にかけて、各単会が、年に一度の《倫理経営講演会》を開催します。

当会 坂出市は、3月9日(水)18:00~ 坂出グランドホテルで開催いたします。

今、急ピッチでチラシの印刷や、会場との打ち合わせ等々…しています。

ぜひ、大勢の方にご出席して頂きたいです!!

0 件のコメント: