2010年7月1日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.83

日 時 2010年7月1日(木) 6:00~7:00
回 数 第323回 万人幸福の栞 第15条 信ずれば成り、憂えれば崩れる
講話者 社団法人倫理研究所 法人レクチャラー・香川県高松南倫理法人会 相談役
株式会社電工社エンジニアリング
十河 正信
テーマ 暮らしを守る
備 考 ・第2回目の手作り朝食でのMSをCAFE・居酒屋Pausaで開催しました。
・6月MS皆勤賞授与式(6名)。記念品はおか泉の《ひや天おろしうどん》のチケットでした!岡田社長、ありがとうございます!!!!!

 

s-2010.7.1MS 講話者:十河正信氏

s-2010.7.1MS (1) いつもと雰囲気の違う会場

s-2010.7.1MS (5) s-2010.7.1MS (6)

講話風景

『テーマ内容』十河正信

暮らしを守るためには自分、家族、会社です。経営理念は『信頼と信用を創造し、おかげさまの心を』と掲げて創業時に100年続ける会社を作ろうと決めた。そしてリストラの無い会社であろうとしています。社是は『いかなる時でもお客様の要望に応える人であれ』。家訓や経営理念を大きくまとめて人生の心得としています。

勤労(よく働く)分度(身分相応に暮らす)推譲(世の中のために尽す)1.明朗・愛和・喜動・純情 2.恒産なきものは恒心なし 3.人間力・経済力・健康力・歴史力・情報力 4.清濁併せ呑む 5.打つ手は無限 6.何事も三方よしの心構えで 7.①元気で②明るく③楽しく④おかげで⑤ついている⑥ありがとう⑦幸せに(七福神)。

…ありがとうという言葉…朝起きて妻と相互に「おはようございます、今日も一日お願いします」と言い合い、おかげさまの気持ちで一日を過ごす。

 

『 感 想 』

頂いた資料が人脈作り、人間力とは、経済、歴史、倫理、環境問題と多岐にわたりありました。十河様の見識の広さ、そして何事も素直に吸収し、学ばれていると感じました。最後に会場を貸してくださっているPausaさんや、準備に当たった役員に御礼をおっしゃられ、『人生の心得』を実践されていることも垣間見えました。

 

さぁて、第2回手作り朝食会!!

本日のメニューは…

clip_image001でございます。

s-2010.7.1MS (7)

天土のお恵みと (中略) 感謝して いただきます

s-2010.7.1MS (8)

 

 

 

 

 

 

一緒に食事を取ると、

人と人とが近くなれた気がします。

 

 

 

※次回 手作り朝食会でのMSは、8月5日(木)予定です。

 

次週MS(7月8日)は、

四国新聞社 編集局次長兼生活文化部長 明石 安哲様 です。

0 件のコメント: