2009年8月28日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.43

日 時 2009年8月27日(木) 6:00~7:00
回 数 第282回
講話者 香川県坂出市倫理法人会 会員
㈱クライムビジョン代表取締役
松本 崇
テーマ 映像の魅力を再発見
備 考 松本氏が製作されたTV・CM・ブライダルの映像を見せて頂きました。
(マルナカ、紅梅帝、ブライダルエンドロール等)

clip_image002clip_image002[8]clip_image002[6]clip_image002[4]

*『映像の魅力を再発見』のテーマの回にカメラに不備があり写真がございません。

その時の情景を伝えるのに写真の力は大きい…と感じています。申し訳ございません。

 

『テーマ内容』

経歴欄にあるディレクター職とは、取材先を決め、相手先との交渉を始め、撮影・音声・アナウンサー等を手配し監督・編集までをする仕事です。1分間の放送に約1時間掛かります。5分で5時間、音声、テロップを入れると8~9時間の作業です。10年間制作会社で勉強し、独立して3年半が経ちます。現在は主にKSB‘スーパーJチャンネル’のコーナーや結婚式の撮影、企業・商品紹介ビデオを製作しています。この仕事の面白い所は、同じものを撮っても人によって全く違い千差万別です。会社と会社ではなく、個人様との繋がりが強くなります。たくさんの業種の方、いろんな地域の方に出会えます。そういった出会いを大切にしながら地域に密着した仕事をしていきたい、そして新しいことにも挑戦していきたいと考えています。今回、初の自社製作番組として演奏者の若者が四国八十八カ所を巡る番組をこの9月19日から撮影します。何とか形にして世に送り出したいと思っています。少し前までは余りにも忙しすぎてせっかく来て頂いていた社員に仕事を教える時間がない→自分だけがやる→社員は退社→よけい時間が無いという悪循環でした。今、ようやくペースが掴め自分のしたいことを見つけるためにも倫理を学ぼうと入会しました。勉強するにつれ、次々と耳の痛い話が出てきました。しっかり一つ一つキチンと学んで家族・家庭を大切に、自分が責任を負える社員を育てていきたいと思っています。皆様とご一緒に地域や坂出市倫理法人会を盛り上げて行きたい、輪を広げていきたいと思っています。

『感 想』

観せて頂いたDVDの中の‘ブライダル-エンドロール’。挙式・披露宴当日を撮影しながら同時に編集をし、新郎新婦が退場した後に出席の方々に観て頂く。言葉で言うのは簡単ですが、間に合わなかったら意味のない大変な作業だと思いました。その分、出席者の方々の拍手や賛辞のお声を聞いたときの喜び、達成感が、松本氏の心に行き渡るのだろうなと思いました。また、今後の事業展開を先を見据えて視野に入れられ、そのためにもキチンと倫理を学びたいと目先のことだけでなく、大きく物事を捉えられていました。

次回のMSは(9月3日)坂出市倫理法人会 丸山保夫 会長 です。

 

 

8月(夏休み)終了間近!!となりました。clip_image002[13]

2009年の夏は、水不足に悩まされることなく、済みましたね。

冷夏と言われるように、涼しい日も多かった気がします。

先日、友人と話していたら、『初めて夏太りした~』とか、

『今年は夏痩せしないで済んだ。』と言っていました。

やはり、夏バテするほどの気候では無かったのかな??と

体重話で思ってしまいました(゜o゜)

 

お子様がいらっしゃる方は、夏休み終了!ですね(^o^)丿clip_image002[15]

仕事をされている方にとっては、留守番をさせている子供が気になるでしょうし、家に居られる方は、子供がいると家事や用事もなかなか思うようには行かないですよね。

我が家の子供達は、今夏、初めて姉弟で留守番をしたり、姉がテニスの合宿に行ったりと、成長する出来事がちょっぴりありました。

地元の友人が、預かってくれたり遊びに連れて行ってくれたりと、色んな方に助けられていることを改めて、感じられた『2009年 夏』でした。

倫理カレンダー《今日の道しるべより》

お客あってのわが仕事、他人あってのわが人生

お客がいなければ、仕事は成り立たない。わが人生は、周囲の人々から支えられている。そうした大事なあたりまえのことが、忘れられていないか。自分がすべてと思い上がっていると、「おかげさま」の一言が消えていく。

そんな大切な仲間達と8月最後の週末は、

clip_image002[19]clip_image002[21]

8月合同お誕生日会&花火大会をして

夏を締めくくりたいと思っています!!

0 件のコメント: