2009年6月5日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.32

日 時 2009年6月4日(木)6:00~7:00
回 数 第271回
講話者 香川県観光振興課 課長
那須 幹博 氏
テーマ あなたの魂に火をつけてみませんか!
~あなたのまわりにはこんなに多くの宝物が…~
備 考 5月度モーニングセミナー皆勤賞 授与式

 

s-2009.6.4MS 005 講話者:那須 幹博 氏

s-2009.6.4MS 004

会長挨拶-坂出市副会長:㈲おか泉 岡田文明氏

s-2009.6.4MS 014

5月度モーニングセミナー皆勤賞!(8名)

s-2009.6.4MS 017 講話風景s-2009.6.4MS 018 香川県情報誌

『テーマ内容』

香川県は全国で一番小さな県、そして一番最後に明治21年に独立した県でもありますと、香川の歴史からご講話が始まりました。日本の四季折々の有り難さ、讃岐の食文化、栗林公園の素晴らしさ、瀬戸内海の美等を、お持ち頂いた資料と照合しながら進んでいきました。今、香川県の為に必要なものは①若者の心(若者の瑞々しい気持ちを持った人)②馬鹿者の情熱(熱き思い、情熱)③他所者(外部の目、異文化コミュニケーション)です。この3つの目があると、地元の宝が見えて来ます。ETC効果で香川県を訪れる方が増えている今、おもてなしの心を大事にして、人との出会いを大切にしていきましょう。人間は永遠ではありません。生まれた時に砂時計をひっくり返し死に向かっています。万人幸福の栞第17条にもあります《人生は神の演劇、その主役は己自身である》と様に、生きている間は、自分の人生は自分が主役、、チャンスはピンチの始まり、またピンチはチャンスの始まりです。何事も前向きが一番です。自分がいなくなった後、誰かの心に残る生き方こそが生きている証、あなたがいてよかったと思われるように充実して生きましょう。

『感 想』

たくさんの話題があり、時間があっという間に過ぎました。後で頂いた資料を読ませて頂き、ご講話中に話されたことを深く知ることが出来ました。香川県って、なんだか素敵な所だな~、いい所で暮しているんだな~と、新鮮な気持ちで地元を見る目が出来ました。

 

* 那須様の講話資料がご入用の方はMS会場または事務局に予備がございますので、お読み下さい。とても素晴らしい内容です!

 

次回のMS(6月11日)は、香川県三木倫理法人会 会員 町川 順子 氏 です!

0 件のコメント: