2009年5月8日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.28

します
日 時 2009年5月7日(木)6:00~7:00
回 数 第267回
講話者 医療法人社団尚誠会 ホワイト歯科医院 理事
山地 尚子 氏
テーマ 口輪筋があなたの脳を助けるメカニズム!!!
備 考 5月10日(日)清掃活動・5月13日(水)経営者の集い 開催

 

s-P1050777 本日の講話者:山地 尚子氏

s-P1050773 講話風景

s-P1050779

上半身を鍛える運動を出席者全員で行いました!

s-P1050784 s-P1050786

これが表情筋を鍛える器具【パタカラ】です!

s-P1050791

『テーマ内容』

昨年丸亀市MSでご講話をされ、今回は香川県には山地氏しかいない日本抗加齢医学指導士の立場から経営者の皆様に必要とされる脳の活動とお口の関係についてご講話いただきました。

現在日本には100歳以上の方が2万8千人以上居られます。元気な100歳以上の方の共通点は『自分でちゃんと食事が出来る事』。脳に刺激を与える3要素として手25%足25%口50%と言われています。歯も大事だがそれよりも口の粘膜・歯茎・口の周りの筋肉が大事です。口の周りの筋肉(口輪筋)は表情筋に繋がっており表情筋は交感神経・副交感神経等を活性化する。

又、表情筋を動かす事により血流が良くなり、前頭葉、脳全体に血液が流れ出す。そうすることによりくも膜下出血・脳梗塞・痴呆症・更年期障害等のリハビリや予防、また小顔効果もあります。その表情筋を鍛える医療器具として【パタカラ】という医療器具が開発されました。(上記写真参照・この器具でリハビリをされた方の写真や資料をお見せになりながら説明をされました。)個人差はありますが、脳梗塞等の後遺症の治癒や軽減、自閉症やアトピー、痴呆症の回復等があります。表情筋をしっかりと動かすとやる気に満ちた脳になります。

上半身を鍛えることは(表情筋も含め)全身を鍛えることになります。

そして……山地氏と一緒に運動をしました!(3種類の運動、時間にして5分程度でしたが皆さん息が切れておられました。)最後に、経営者はストレスを抱えて自分で処理して行かなければなりません。健康は自分自身でしか守れません、正しい情報を入れ自分の体を一日10分でいいから感じてご自分の体、会社を守ってください。

『感 想』

お持ちいただいた資料の写真を見ていると口=脳の活性化が良く解かりました。医療法人社団尚誠会とは、山地様の子、ご主人で院長の治様から付けられたそうです。ご講話の中でも、経営者のご主人の健康を考えられているのが伝わってきました。

ご講話終了後、パタカラを購入し実際に装着してみました。最初はなんとも無かったのですが、1分を過ぎる辺りから口の周りには筋肉がある!と感じてきました。

 

次回のMS(5月14日)は、社)倫理研究所 法人レクチャラー 山崎 貞人 氏 です!

 

ゴールデンウィーク如何でしたか???

ETC1000円とあって、県外に出かけられた方も多いのでは?

我が家は香川県内を観光案内と広島県尾道市、徳島県へ出かけました。

s-広島ばあばと (8) s-広島ばあばと (17)

香川県ではうどん屋に並び、広島県では尾道ラーメン、徳島県では徳島ラーメンに

並び…。麺三昧の日々でございました!!

clip_image002clip_image002[4]

 

5月10日(日)6:00~JR坂出駅周辺の清掃活動

を行います!ぜひ、ご参加下さい!

5月13日(水)18:30~経営者の集い

坂出グランドホテルにて開催します。

朝(モーニングセミナー)はちょっと…という会員様、

モーニングセミナーの夜版?ですので、ぜひご出席下さいませ。

倫理法人会の活動に触れていただけると思います。

0 件のコメント: