2008年11月14日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.9

日 時 2008年11月13日(木) 6:00~7:00
回 数 第243回
講 師 岡山県倫理法人会 女性委員長 法人レクチャラー
㈱ジュエリータナカ常務取締役
田中 里味 氏
テーマ いのち燁く
備 考 前日12日 同講師‘経営者の集い’開催しました

1     .講師:田中 里味氏                                2 出席者全員で『夢限りなく』斉唱♪

  2008.11.13MS (2)  2008.11.13MS (7)

『テーマ内容』

創業1919年のジュエリー店。宝石に携わりながら感じることは宝石・人間は似ている。

‘唯一無二’。

前回ご講話頂いた時のテーマでした。たくさんの話を挙げ箇所箇所に大切な言葉を散りばめられました。テーマの《いのち燁く》あえて輝くとしなかったのはには、外側の輝きだけでなく、魂から燁く・内から燁くを表現したかったから。人は皆それぞれ役割があり、それが何かと言うことは‘心から感謝をする’事で、簡単に見えてくる。耳に聞こえない音を心で聴く。古代の人は星を見て生活を営んで来た、しかし現代は自然から離れた生活形式である。そこから何かがおかしくなっている。

21世紀には柔軟さと優しさが必要、固定概念を捨て柔軟に考えよう。何よりも大切なことは感謝する心。それが内からの燁き、そして唯一無二となる。

『感 想』

田中様の柔らかく、それでいて華やかさ。その雰囲気は講話でおっしゃった、心からの感謝の気持ちを持たれているからと感じました。法人レクチャラーを任命された際に人前で話すのも苦手だから、何とか理由をつけて断ろうと思われたそうです。しかしその時思ったことは『人は騙せても自分は騙せない』。自分を騙すことはずっと自身で言い訳をすることに繋がります。頼まれる-人から必要とされている-その事に心から感謝していく。自然にそう思える様になった時に燁く事が出来るのかもしれません。

次回MSは、11月20日(木) コーチング・シナジー・ジャパン代表 赤野 公昭様です!

 

11月に入って、朝晩には冬の訪れを感じてしまいます。
空気が澄んでいるせいか、ここ何日間か夕焼け・月がとてもきれいに見えます。
少し空を見上げて、少し時間を忘れてみてください(*^_^*)

0 件のコメント: