2011年4月7日木曜日

モーニングセミナー通信 VOL.114

日 時 2011年4月7日(木) 6:00~7:00
回 数 第359回
万人幸福の栞 第16条 己を尊び人に及ぼす-尊己及人-
講話者 株式会社明徳ホーム 代表取締役
徳田 芳和
テーマ 社長は会社一の営業マンであれ
~営業無くして、企業存続無し~
備 考 3月度MS皆勤賞授与式を行いました。今月の記念品は、会員企業‘はんず丸亀店’様から協賛頂きました!

 

2011.4.7MS (2) 徳田 芳和氏

2011.4.7MS 3月度MS皆勤賞授与式

2011.4.7MS (1) 講話風景

2011.4.7MS (3)

出席者で、記念撮影☆パチリ

 

『テーマ内容』徳田 芳和

地元工務店営業職から42歳で独立、自己資金0円、国民金融公庫で400万円借り入れ、1人で事業を興してから14年。顧問税理士の生駒所長に「これほど成長した会社はない、その秘密は何か?」と問われ、「社員のモチベーションをあげることが出来ていた、あがる話し方を無意識にしていた」と気付いた。

起業して3年間で1万人の人に飛び込み営業で会った。最初の2ヶ月間で300軒飛び込んでも、受注0。ついには人間恐怖症に陥り、昼間から発泡酒を飲まなければ落ち込んだ気持ちを支えられないほどだった。3ヶ月経ち、サラリーマンに戻ろうかと妻に相談したら、独立時は反対した妻が「男が1回やると決めた事を何言っているの!」と退路を断たれ、命がけになった。するとお客様の応対が変わっていった。忘れもしない最初の受注は玄関アプローチのタイルを増やす仕事、1万円の工事に1万円かかったが、嬉しかった。おかげ様で当社の営業は優秀だと言ってもらえるが、優秀な社員を雇っている訳ではない。私ならこうする、こういう生き方をして来たと言う事を毎日伝えている。「1日15人と会って話して来なさい」と言っている。受注に至らなくても、15人に会えたという目的は達成出来ているので、元気になって帰社してくる。今の社員はお金では動かない。言葉でモチベーションを上げることが大切。

モチベーションを上げる3つの方法とは…①人生の目的を明確に(私の目的は日々向上していくこと、向上したこと、人の役に立てること)。②自分の未来は自分の心が作り出していく(自分の未来を実現するのは自分の心、人や世間が作るわけではない)③感謝すること。感謝の言葉は全てのものを良くしていく大きな力がある。

『感 想』由佐 紹二

人は人によって磨かれる。知識ではなく体験者の言葉は力強く、説得力のあるものでした。「住宅建築業はお医者様と同じくらい世の中に必要なものだよ」と、優しいまなざしで社員のモチベーションをあげている徳田社長の姿が目に浮かぶようなご講話でした。

 

次回モーニングセミナー 4月14日(木)

社)倫理研究所 祐源 泰成法人レクチャラーです。

CCI20110407_00000

経営者の集いとは??

会員・未会員の方に倫理経営を理解していただく、ナイトセミナーです。

『経営者の集い』の講師は、倫理法人会に入会し、倫理でも仕事でもご活躍されている全国の社団法人倫理研究所に拝命を受けた法人レクチャラーが、次の日のモーニングセミナーの講話と2日間に渡り、講演・講話致します。

今月は、大阪府倫理法人会 研修委員長の 祐源泰成 法人レクチャラーです。

ぜひ、お申込下さい!!

 

 

0 件のコメント: