2010年12月10日金曜日

モーニングセミナー通信 VOL.104

日 時 2010年12月9日(木) 6:00~7:00
回 数 第343回
万人幸福の栞 第2条 苦難は幸福の門ー苦難福門ー
講話者 NPO法人 メダカの学校 理事長
遠藤 榮子
テーマ 120才健康に生きるには。
備 考 アトピーが改善した方のパネル写真を見せて頂き、メダカの学校が発刊している情報誌を頂きました。

s-2010.12.9MS 

講話者:遠藤 榮子氏

s-2010.12.9MS (1)  s-2010.12.9MS (2)

情報誌とパネル

s-2010.12.9MS (6) s-2010.12.9MS (5)

講話風景

s-2010.12.9MS (4)  出版されている図書

『テーマ内容』遠藤 榮子

30才で重度のリウマチを発症し、命の火が消えかかる一歩手前まで行きました。薬が全て悪いわけでは無いのですが、薬の怖さを身を持って知り、自然との共生を実践し治癒しました。この派手な髪の色は薬の副作用によって、30歳半ばで白髪になり、以前は染めていましたが染髪の薬の強さを知ってから染めていない自然の色です。現在‘花の70歳’です。

テーマ「120才健康に生きるには。」 日頃、健康を意識して生活をされていますか?120才まで健康で生きられたらとても素敵ですね。その為に絶対大切なことは、●毒をつけない●毒を入れない●毒を出す 事です。

毒を出す…いくら気をつけていてもこの世で生活する限り、全ての毒(あえて毒とまとめて言います)を排除するわけには行きません。入ったら出す。胃腸を元気にして微生物と共存共生し、睡眠をしっかり取りましょう。武器を持たず人を殺せる時代と7年前の著書で私は書きました。今まさに2人に1人はガンと発表されました。自己管理をしっかりしていきましょう。

メダカの学校で、11月15日に絵本を販売しました。‘メダカの学校は川の中~’の歌詞は地球が元気だった頃の歌です。その時代に地球を戻そうの内容で作られています。この絵本の中には、CDも入っていて、曲を流すと、障害を持った小さな子供が、体を動かして反応してくれました。幼稚園、保育園、小学校でも使って頂けています。倫理の教えに、『感謝する』があります。私達の考えも合い通じるものがあります。自然に感謝して生活していきましょう。

『感 想』

絵本の中に、『地球をこわしたのは人間だけど 地球を元通りにできるのも人間しかいないんだ』の一文があります。環境についての書籍は多々ありますが、子供でも環境汚染を考えられる絵本は、大人にも、大きな質問・決断を投げかけられます。ぜひ、読んでみてください!

 

次回モーニングセミナーは、

12月16日(木) 社)倫理研究所 辻 万寿夫法人レクチャラー です。

12月15日(水)経営者の集い・忘年会開催!

けいしゅう

今年最後の経営者の集い、そして坂出市倫理法人会 忘年会を開催いたします。会員様、他単会の会員様、未会員様 どなたでもご出席頂けます\(^o^)/ たくさんの方との出会いの場にもなれば、嬉しく思います。

ぜひ、ご出席下さいませ!!

 

0 件のコメント: